2010年09月22日

飲食店価格戦略 に魅せられて

飲食店価格戦略で成功するということは決して難しいことではありません。飲食店価格戦略で成功するために手を尽くした必然の結果です。飲食店価格戦略で成功するための手段とは、人の意表を衝くような手ではありません。当たり前のことが当たり前にできて、はじめて成功するのです。
牛丼戦争のことを書きましたが私自身は牛丼を好んで食べるわけでもないしましてやこの業界にいるので情報としては入れますが安くなったからといって、買いにいくわけでもありません。しかし、それ以上に演出していることはファミリーでの「楽しさ」を演出していると思うのです。それが顕著に現れるのがイベントだと思います。その「楽しさ」をお客様の立場になって演出してあげることがお店の役割だと思うのです。これだけいろんなサイズやメニューを取り揃えていますので是非ファミリーでご来店ください。その結果どうなるか?売上は上がらず、荒利率も伸びず、結局は安くした分だけ損益を圧迫する、そんな気がします。
クリスマスやお盆・正月など日本では国中が盛り上がるイベントがたくさんあると思います。現代はストレス社会とまで言われていて、少しでもストレスが発散できるようなことを探しています。では安ければ売れるのかといったら、今の時代はご存知のとおり、「安く」ても売れるとは限りません。某大手のファーストフードは一番という優位性から「安いハンバーガーと言えば」という認知が広がり、安売りすることにより、販売数も伸び、売上が上がり、最終的には損益を圧迫することにはなりますが、それでも利益を出す事が可能になると思います。しかし、牛丼戦争においては安さを競うくらいに、ディスカウント戦略が各社で激しくなり、どこが一番かなんていうのはわからないと思います。でも、それが一番難しいと思います・・・。
安いからといって買いに行くとは限らず、興味がない方にとっては、意味のないことだと思います。ファミリーでも子供さんやご年配の方は少量のものを好みますし、男性では大盛りを好む傾向にあると思います。これはなにもTVCMに限ったことではありませんが「楽しさ」を演出する方法はたくさんあると思います。牛丼戦争は今なお続いています。その「楽しさ」をお客様に「見える」ようにできればそれだけでもいいのだと感じます。きっと楽しい時間が過ごせますよ!そんなことをCMを通じて、訴えているのだと思います。
某大手のファーストフードでは他に追随を許さないくらいの戦略で「ナンバーワン」状態であるため、問題はないように思います。また、これを継続的にすれば不動の地位を築き上げるこtが可能となり、「安売り」も効果が出てくると思います。それが「食」ということであれば、なおさらです。その理由に触れるような価値観や必要性を演出できればお客様はきっと買ってくれると思います。これがサイズが一通りであったのなら、きっとファミリーというニーズは取り込めないと思います。お客様というのは「楽しいお店」に集まります。

飲食店価格戦略の関連サイト・ブログを紹介します。

飲食店経営ガイド Vol8 :マーケティングミックス(2)戦略 ...
前回では、商品戦略の考え方について概要を述べました。今回はその考え方に基づいて価格設定について述べたいと思います。 飲食店へのコンサルティング業務で価格設定に関する相談が多いですが通常は店主の感覚や思いを重視するためにまず彼らの意見を ...
www.jiexin-hr.com/guide08.html

飲食店・ショッピング・ホテル・物販店のPOS(ポス ...
POS(ポス)レジシステムの構築は専門家による戦略的な分析から。 ショッピングセンター、飲食店、ホテル、物販店等のPOS(ポス)レジシステムを構築する際、まず導入店舗のマーケット・経営戦略を含めた総合的な分析を行います。
www.alljrs.co.jp

メニューの開発・監修・プロデュース|飲食店の開業 ...
飲食店のメニュー戦略の考え方(4W2H) ページのTOPへ ... 顧客ニーズやコンセプト、他の繁盛している飲食店やメニュー構成なども参考に良く考慮し設定を行う必要があります。顧客が納得できる価格とは、基本的にそのメニューの価値によります。
www.funfood.co.jp/service/menu.html

サービス案内|飲食店開業支援&飲食店経営 ...
独立開業・リニューアル・店舗設計・資金調達・経営コンサル等 飲食店の一軒丸ごとプロデュース&サポートが低価格で可能です。 飲食店を成功へと導くにはフードプロデューサーの力だけではなく、店舗施工、広告戦略、経営管理と様々な専門家が必要です。
www.funfood.co.jp/service

書籍販売>本部管理
繁盛広場 ATTA -飲食店総合ポータルサイト- これからお店を開きたい!経営をどうしたらいいのだろう? ... 【同文館出版】 田嶋実紀良 飲食店の活性化戦略 価格:¥1 631-
www.hanjo-atta.com/tabid/778/Default.aspx

商工にっぽん 2008年7月号 掲載 : 株式会社 ...
外食企業様・飲食店オーナー様の持つ「課題」「悩み」を解決します。新規出店のコンセプトメイキング・プランニングから、既存店の運営改善提案までお気軽にご相談ください ... (特集1)原材料費高騰下の価格戦略 におきまして 弊社代表取締役、小島 ...
www.supersonic-web.com/index.php/2008/07/01/512

牛丼戦争どこ吹く風・神戸らんぷ亭の「牛丼3兄弟 ...
牛丼戦争どこ吹く風・神戸らんぷ亭の「牛丼3兄弟」戦略 INSIGHT NOW! その後、 外食産業 全体がデフレ景気による低価格競争に突入し、同社も外食デフレ戦争に参戦し、2001年に270円の価格を打ち出している。 ... 食中毒がコワイ季節がやってきました。
www.insyokunavi.com/contents/2447.html

繁盛戦略ツールの販売
私の時間を節約し、価格を抑えることができました。 悩んでいても、先へは進めません。 繁盛への戦略を手に入れましょう。 主な内容: 飲食業のこれから いま、飲食店に何が求められているのか?
www.zc.ztv.ne.jp/ignition/insyoku.html

PREMS Inc.価格表|飲食店マーケティング、開業 ...
右脳系フードコンサルタント松本和彦の飲食店マーケティング、飲食店開業、メニューブック、セミナー情報をお伝えする ... (Web戦略、マスコミ戦略、口コミマーケティング) 付随書類 1、 開業スケジュール(概算) ... 2)メニューミックス提案(価格を ...
www.1menu.jp/service/price/000012.html

posted by カリスマ店長 at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。