2010年07月22日

飲食店 経営心得 成功するために必要なこと

飲食店 経営心得 の真相はいままでの常識とは、少し違うのかもしれません。
お客様がご足労いただいてお店に足を運んでくださっているからこそこちらもおいしい料理を提供しようとそんな気持ちになると思うのです。この謙虚な気持ち、感謝する気持ちがあるからこそお客さまに対して「もっともっと!」というものが出てきてお店というものは伸びていくものだと思うのです。「できない」とか「やれない」という言葉ばかり発していると本当にそうなってしまうことは多々あります。うまい料理を作ることは大切なことだと思いますがうまい料理が作れるのはお客様があってのことだと思います。
「年内に売上をいくらにする!」「こんな店長になりたい!」こんなことを口にするだけでも、目標に近づくことが可能になっていきます。その料理葉お客様のおかげで作らさせていただいているのが現実だと思います。それを「作ってやっている」などという気持ちになってしまうとまさしく「原点を忘れてしまっている」ということになります。お客様のおかげで料理を作ることができるお客様のおかげでお店ができるこんな気持ちを忘れないようにするのがこの厳しい時代を乗り越えるキーワードだと思います。
我々飲食店を営むものは何も「うまい料理」を売っているわけではないと思います。飲食店に携わっている人は少なくとも飲食店という商売や料理が好きな人だと思います。お店でも目標というものを設定すると思いますがその目標も口に出していくことが大切です。言葉というものは大きな力を持っているといわれています。
日本では古来から「言霊」という言葉があり、言葉には魂が宿るといわれています。言葉というものは無意識のうちに潜在意識に働きかけ知らず知らずのうちにそのような行動になってしまい結果としてできることもできないようになってしまいます。逆にプラスの言葉を使っていけばそうのような結果に近づいていく自分にもなれます。
posted by カリスマ店長 at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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