2010年06月12日

飲食店 競合店対策の真相

飲食店 競合店対策 についてはよくわかっていないことも随分と沢山あるようです。
自分のお店の近くに競合店ができるのはいまやそんなに珍しいことではありません。そんな仕組みになると思います。ロスを減らすことは原価を下げることに繋がります。お客様と直接関わるサービスを向上しても、サービスの生産性を上げようとも、売上は上がりますが、利益は上がりません。またそれを厨房で作ったところで売れるということはないと思います。こんなことを誤解してしまってはお店としての軸がぶれてしまいかねません。
競合店ができたらというか、そんなはるか前から自分のお店はこれに徹底的にこだわっている、そんなものを持つことが大切だと思います。では、ゴミ箱が少ないとどうなるか?自分の位置からゴミ箱までが遠いとなるとゴミを捨てるのすら億劫に考えてしまい、できるだけゴミを発生させないようにという心理が働きます。確かにそうかもしれませんがそれはあくまで自分たちの視線から見た場合です。そもそも、ロスというものは厨房で発生します。その結果、無意識にゴミを少なくするように心がけ、「失敗しても・・・」という甘い考えは少なくなり、できるだけ失敗しないようになり、原価改善できる。その結果失敗しなくてもいいものでも「すぐにゴミ箱に捨てられる!」という安易な考えで失敗してしまうことが多くなってしまいます。
とてもクダラナイことなのですが厨房の担当スタッフは、「私たちがいないと、売上は取れないだろう!」という誤解をすることが結構あります。何故こんなことを言うのかというと「こんだけ仕入れたから、売れるだろう!」などというセリフを小耳にはさんだのがどうもわすれられなかったためでもあるのです。すなわち競合店ができたときが、自分のお店をアピールするチャンスとなるのです。意識してすることではないと思いますがお客様のことを軸に考えてすれば何も難しいことはありません。こんな飲食店淘汰の時代に如何にして生き残るかが本当に大切なことだと思います。いわゆる差別化というものです。
原価の下がらないお店に限って、ゴミ箱というものはそこらじゅうに配置されています。その厨房で必要以上にゴミ箱が配置されていれば失敗してもすぐにゴミ箱に捨てればいい、そんな考えが潜在意識に刷り込まれます。これだけ仕入れたから・・・というのは、あくまで仕入れ段階の話であって仕入れたから売れると言う保障はどこにもありません。自分のお店では何に拘っているか?そのこだわりを日々追求しているか?それが生き残る手段のひとつになると思います。それと同様に、厨房においていくら効率を上げようとも利益は捻出できますが、売上は生みません。毎日日本のどこかでお店がオープンして、また日本のどこかで幕を閉じています。

飲食店 競合店対策の関連サイト・ブログを紹介します。

飲食店開業屋・再建屋 原田諦の日本外食総合コンサルティング
飲食店開業屋、再建屋として活躍中の原田諦運営、日本外食総合コンサルティング ... もしも、何の問題も生じていないのに、売上が低下している場合には、外部に競合店が出来ていることや、ライバル店が ... したがって、安易に売上アップ対策を立てるべき ...
www.jfc.co.jp/colum/3.html

アクティブモダン active mo dern|店舗運営事業・店舗支援事業 ...
立地検索、開業予定地における現地調査、競合店比較、顧客ニーズ調査 ... 基本的な衛生管理から、食中毒対策、食材管理、キッチン動線など実際にロールプレイングを交え、本番で ... 1日単位からの店舗臨店など詳細をお伝えさせていただきます 飲食店 ...
activemodern.com/spt.htm

飲食店新規事業提案・開発支援コンサルタント
飲食店開業には、実に緻密な決め事、計画が不可欠で決して思いつきや、その場の勢いでは成功はありえません。 ... どこにもない、自分達だけのオリジナル店を作りたい、アイデアはあるが ... 市 場 調 査 ・商圏人口基準 ・立地調査 ・競合店調査
www.ocean-net-work.com/sinki.html

飲食店に必要なたばこ対策のアイデアが満載 - 読んでおきたいこの1 ...
「競合店調査」で自店の強みを作る (2010/02/25) 飲食店に必要なたばこ対策のアイデアが満載 (2010/01/28) 気になる飲食店の内幕がわかる (2009/12/24) 潰れない店を作るには7つのリスクを回避せよ (2009/11/26) テレビに取材されるためのテクニック (2009 ...
nr.nikkeibp.co.jp/books/20100128

飲食店繁盛記 FirstStep 大阪 会社設立 - Yahoo!ジオシティーズ
競合店調査を実施し、敵を知りどのようなお店を作ったらいいかを検討する。 ... また出店だけでなく、日頃から調査をすることで、新規オープンのお店の情報が収集でき、自店の対策や戦術が組み立てられ ... 【会社設立大阪FirstStep】飲食店 ...
geocities.yahoo.co.jp/gl/firstep_osaka_tyuo/view/

ダイヤモンドダイニング|媒体掲載一覧
飲食店経営 競合店対策・店長はこんな調査をしている 2月20日 VAMPIRE CAFE 雑誌 ゴシック&ロリータ ファッション撮影 2月24日 VAMPIRE CAFE 業界WEB 銀座経済新聞 銀座でメイドがいるお店 2月1日 VAMPIRE CAFE 雑誌MOOK 東京おしゃれな ...
www.diamond-dining.com/shops/publish_2006_01.html

経営コンサルタント探しの「経営堂」www.keieido.net/
・競合店対策サポート ・店舗リニューアルサポート ・メニュープランニングサポート ・顧客満足度向上サポートなど・・・他 ... ・店舗活性、不振店対策に「スーパーバイザー育成研修」(SV/幹部) ・競合に打ち勝つ飲食店「繁盛店創造 ...
www.keieido.net/search/cs_print.php?IDX=341

立地調査・分析支援のご案内 -(株)エスト.フードコンサルティング
飲食店を出店する際、最初にして最大の意思決定となるのが、出店場所選びです。 出店場所は売上を左右します。 ... また、実際の立地候補地や周辺競合店舗を視察した上で、出店予定の業態・業種にとって条件の良い物件であるか、といった客観的診断や ...
www.estfood.com/rittityousa.html

店舗改善・業績向上|飲食店開業コンサルティング「コロンブスの ...
飲食店開業や経営のご相談は、飲食店コンサルティングの「コロンブスのたまご」 ... 新たな業態(売り方)や競合店が出現したことによる顧客の減少、自店の老朽化、業態の陳腐化による客数の減少、食材原価の高騰など周辺環境による収益圧迫などがよく ...
www.columbus-egg.co.jp/rebuilding

飲食店開業&経営 フォーム集 第2部開業編
飲食店の集客・売上UP ・ 業績向上 ・ 経営再建 には法則が有る。 弊所独自の?繁盛店化 コンサルティング により貴店の集客力を強化、 ... 予測ABC分析表 …商品の出数を予測して対策を検討するためのフォーム ... 競合店調査表 …出店希望物件 ...
www.hanjouken.com/article/13296259.html

同一商圏内同一業態の競合対策 | 船井総合研究所 ...
--「飲食店繁盛のコツ日記」二杉明宏-- … 同一商圏内同一業態の競合対策 昨日から泊り込みで北海道のある街へコンサルティングにうかがった。 その会社 ...
www.funaisoken.co.jp/site/column/

posted by カリスマ店長 at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。