2010年05月23日

飲食店のマネジメント関連の情報収集

飲食店のマネジメント についてはよくわかっていないことも随分と沢山あるようです。
たとえ成功した場合でもそれで終了ということではなく、一連のプロセスの活動を十分にチェックして、チェック項目を次の活動につなげることが大切です。その結果、たとえ失敗してもその原因をつかみ改善行動をすることによって、次の成功に結びつけることが可能になります。そして悪かった点について改善行動をしていきます。随時スタッフの行動を見守り続けて目標を見失いかけたら、軌道修正してあげる、そんな役割が店長としてのマネジメントのひとつではないかと思います。
スタッフがお客様のために「こうしてみよう!」と提案し行動していくとはじめのうちは目標を見失うことなく進むのですが時間が経つにつれてマンネリ化が進み、いつの間にか「お客様のため」がその手段を行うためという自己満足的な目標になってしまうのです。飲食店を経営していると本来の目標をい見失い、その目標を達成するために取られてきた手段がいつの間にか目標と入れ替わっていることって、ありませんかね?これは結構あるものでスタッフが自主的に活動している組織にありがちです。これがマネジメントサイクルというものです。設定した計画が計画どうりに行われれば、それで成功ということになります。
マネジメントの具体的な活動は計画→実行→検証→改善の4つのプロセスを経て行われます。計画を立案して実行に移し、計画どうりの成果が上がったかどうかを確認します。しかしながら、その途中経過においてスタッフは大きな目標を見失い、いつしかその手段を目標に置き換えてしまう、そんなことはとかく良くあることです。
組織としてリーダーが引っ張っていくのもいいのですがスタッフがアクティブに活動するお店ほど活気のあるお店はないと思います。そんな状況にならないためにも店長たるリーダーが本当の意味を守り続けるそんな行動を必要としてくるのです。また、計画どおりの成果が上がらなければ、原因を徹底的に調べて明らかにします。
posted by カリスマ店長 at 16:16| Comment(0) | 店長の仕事の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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