2011年04月06日

飲食店の地震対策を調べました

飲食店の地震対策 のことがなんとなく心に引っかかって気になりませんか?。
日頃の予約での対応と同じ、日時、人数、お名前をしっかりと伺う。さらに、郵便ポストのチェック間隔が減っているため、集合住宅の場合は各戸の玄関への投函を行うでしょう。だったら、外食店は「弁当業」を強化すればよいのにと思います。このたびの震災により、飲食店は自粛ムードや停電の影響で予約のキャンセルが殺到しているそうです。だったら、一時的に投函チラシ量を倍増させる。逆に、食材の買い込みが増加しており、スーパーやコンビニの保存食・弁当が空っぽです。
保冷剤などを用意して凍らせておく。痛みやすいモノは停電前に仕込んでしまい、加熱料理後に保管する体制をとる。コストも増えるが、リーチ率も確実に増えるはずです。計画停電というあらかじめ分かっている停電ですので対処方法は絞る事が可能です。ガスの元栓は当たり前ですが大元をキチンと締め、遮断弁の故障に備える。オフィス街に近い外食店ではランチタイムに弁当業を営んでいるところがありますが、それをフルタイムで実施するのも方法かと思います。
郵便ポストへの宅配店の投函チラシ量に大きな変化はありません。以上が現在の緊急時における予約受付の対応です。「お店で食べてもらう」という従来のスタイルを崩してみるのもいい機会かもしれませんね。さらにはお客様への対応ですが、まず、お店側で食材事情やスタッフの配備を考慮して、無理をしない範囲で予約を受け付ける。また、宅配店は確実に各戸にリーチする営業を行ったらどうかと思います。(ばら撒くように置く)冷凍庫、冷蔵庫の中は保冷剤や氷の冷気が通るように空きスペースを作っておく。
巣篭もりで需要は増えているだろうから。地震後の巣篭もり・籠城トレンドに、飲食店も対応するべきだと感じます。計画停電を考慮して、この店がどのエリアグループに属しているか伝え、もし後日予約と停電時間が重なる事が判明した場合は、営業ができないことを迅速に伝え、ほかの店舗に予約を移してもらう。だからといってこのまま指をくわえてみているだけでは何もなりません。などを行い、停電になったら、冷凍・冷蔵庫に保冷剤や氷の袋を分散させて置く。スーパーやコンビニの売場に展開してもよいかもしれません。
posted by カリスマ店長 at 02:24| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。